アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
中小企業の貿易担当者のぼやき
ブログ紹介
埼玉の田舎でパソコンの周辺機器を製造、販売している会社で輸出入業務を短としています。輸出、輸入ともすべて一人でまかされてるため、休む暇がありません。毎日営業と衝突しながら戦いつづける毎日です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
昨日の続き
今日の夕方、昨日会えなかった人が再び会社にやってきた。 どうも私に手土産があったらしい。 初めてみる彼のスーツ姿。もともと彼はうちにくる前は営業だったらしい。 非常に似合っている。会社にいたときはいつも作業服姿だったのでちょっと驚き。 とても67歳とは思えなかった。 久々にあったせいか話が盛り上がってしまい、結局1時間も過ぎてしまった。 いろいろ話をしたが、彼の人脈は凄く、いまの社長とも何回か飲みに行ったことがあるらしい。 もっと早くに知り合いになれれば良かったと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/03 20:27
驚きの連続
昨日は今年の3月で定年になった人から突然の電話があった。 彼は退職後も別の物流会社で働いているらしい。 彼は非常に温厚で、誰とでも親しく話しができる人徳のある人だ。 在籍中にいろいろな話をしたが、彼の知人は中小企業の社長等が多く、 驚かされっぱだった。 昨日はその知人の一人がレンガを世界中から輸入するにあたり、 「どこか良い通関業者はないか紹介して」との電話だった。 何社か紹介できる業者はあるのだが、やっぱりうちの会社が使っている業者が 一番良いと思い、そこを紹介することにした。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/02 20:37
最近
最近、輸出の依頼が少なくてこまる。 昼間はもっぱら内緒で営業の手伝いをする次第。 このままではまずい。 なんとかしなくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/01 22:04
5月も終わり・・・
今日で5月も終わり。月日がたつのがほんとに早い。 今朝は雨が降っていたけど、このまま梅雨に入ってしまうのかな? 梅雨の間は常にジメジメしているのでとっても嫌いだ。 子供たちも外で遊べないせいか、家の中で暴れまわってもう大変。 いつもなら早く寝てくれるのに、暴れたりないせいか、なかなか寝ない。 ほんとに困ったもんだ。 早く夏にならないかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/31 22:22
F
今日会社の帰りに最近できた古本屋のBook Offに寄ってみた。 いろいろな漫画がならんでいたが、その中で「F(瑠璃)」という漫画が目に付いた。 というのは、「F」という漫画、実は私が高校生の頃「週間ビックコミックスピリッツ」 に連載されていたからだ。 田舎に住んでいた主人公がF1レーサーとなる物語である。 この漫画の主人公は「赤木軍馬」、「なんびとたりとも、俺の前は走らせねぇ」が彼の口癖。 このフレーズはどこかで一度は聞いたことがあると思う。 私はこの漫画にはまり、彼が宣伝してい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/30 22:39
やっぱり強かった・・・・
今日は近所の家族と、近くにある湖にハイキングに出かけた。 私は小さい頃から遊びなれていたのでどうって事はないが、 子供たちには大盛況だった。でも、あまり遊ぶところもなく、 駐車場が1台900円はちょっと詐欺? また、園内にある乗りものはすべて有料。単価も高く、あまりお勧めはできない。 なんとか3時までに帰って来れたので、家で日本ダービーを観戦。 案の定、皐月賞馬で4戦4勝のディープインパクトは1番人気。単勝は1.1倍だった。 単勝支持率73%との事で、期待の凄さが分かる。ちなみに2... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/29 20:35
日本ダービーの思い出
明日はいよいよ日本ダービーだ。武豊は今日も順調に勝ち鞍を増やしている。 彼は毎年良い馬に恵まれてるが、なかなかダービージョッキーにはなれなかった。 9年位前?「ダンスインザダーク」と言う馬でこのレースに出走した時は、 誰しもがすんなり日本ダービーをとるだろうと思っていた。 当然1番人気にもなっていた。 私はちょうどその日、彼女(今の妻)と横浜に出かけていて馬券を買えずにモンモンしていた。 でも、偶然立ち寄ったお店のテレビで日本ダービーをみることができた。 しかし、レースは既に終わっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/28 23:31
今週は日本ダービーだ!
今日は夕方、ものすごい夕立があった。 今週末は待ちに待った日本ダービー。当日は雨が降らないで欲しい。 一番人気は武豊騎乗の「ディープインパクト」だろう。4戦4勝負けなし。 なんてったって強すぎる。 この馬がまず負けることはないと思うが、無事1着でゴールして欲しい。 ダービー当日は競馬場で見ていたいが、当日は用があるので今からビデオの予約を入れておいた。 3歳三冠の第一戦、皐月賞(G1)は凄かった。 出遅れてしかも騎手が落馬しそうになったにもかかわらず、騎手が落ち着いて乗っていて、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/05/27 22:20
今日・・・・・
2004年5月に寿退職した元社員(女性)から久々にメールが届いた。 内容はなんと、今はやりのブログをはじめたとの事。 早速読ませてもらったが、これがなかなか面白い。 でもって、私も負けまいと、はじめてみることにした。 いつまで続くか分からないけど、地道にやってみようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/25 21:28

月別リンク

中小企業の貿易担当者のぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる